Saturday, July 18, 2015

安倍内閣支持率急落42%から35%へ、不支持率は急上昇で51%

ハフポスト日本版によると、安倍内閣の支持率が約10%も急落、又不支持率は51%に急上昇し、初めて半数に達したそうだ。

自民党安倍内閣支持率

共同調査47%→37%

毎日調査42%→35%


不支持率

毎日調査43%→51%



当然ながら、原因は、安全保障法案の強行採決だろう。
プラカードだけを見ても、国民がどれだけ安倍を憎んでいるかは、一目瞭然だ。


(写真:The Huffington Postより)









下から3番目の "I am not ABE" には思わず笑ってしまったが、恐らく、"I do not like ABE" とか"I am not ABE supporter"とか"I am against ABE"などと言いたかったのではないかと思う。

それにしても、安倍政権のおかげで、最近の日本のプラカードの進歩は、めざましく、とってもカラフルでデザインも優れてきている。デモがおしゃれになってきたことが、安倍政権のおかげで唯一進歩したことだろうか。

朝日によると、「アベ政治を許さない」という毛筆の手書きのプラカードなどは、誰でもコンビニで印刷できるようになっていたとか。道理で、たくさんの人が掲げていたんだね・・・・・。このプラカードは、私も印刷して、今日からパソコンの部屋に張っておこう。




国民の信用を失った自民党の支持率は、これからもどんどん下がり続け、
来年の夏の選挙の頃までには、森善朗内閣の最低支持率の記録を更新するのではないか。


No comments: