Thursday, July 11, 2013

安くておいしい有機栽培の手打ち蕎麦が食べられるVAN SOBA@ヴァンクーヴァー

以前、『カナダde日本語』で、「カナダで働きませんか」と呼びかけたときに、興味を持ってくださった方が、ヴァンクーヴァーでお蕎麦屋さんを始められた。私が呼びかけたのは、ナイアガラの日本食レストランだったのだが、仕事の内容などが、本人がやりたかったことと違っていたので、最初の希望通りヴァンクーヴァーでお店を始めることになった。

そのニュースがヴァンクーヴァーでも最も大手の新聞『THE VANCOUVER SUN』に載ったので、紹介させていただきたいと思う。今日は、新聞で紹介されたため、お店にお客さんの波が押し寄せたということだが、手打ち蕎麦なので、それほど大量に作れるわけもなく、お店もそれほど広くないので、大変だったそうだ。

蕎麦店オーナーのTAKASHIさんは、日本の伝統的な手打ち蕎麦にこだわりを持ち続け、長年最高のそばつゆを作るために日本中を歩いて最高の素材を探し当てたという。ヴァンクーヴァーに行ったら、ぜひ味わってみたいものだ。



VAN SOBA オーナーのたかしさん

(July 10, 2013. 2:56 pm • Section: Word of Mouth)

記事和訳:

北ヴァンクーヴァーで新鮮な手打ち蕎麦

Tama Organic Lifeは小規模だが健康的で有機的な人生を送るという大きな情熱を持つ店だ。実際、店主の杉山ひろこさんは、マクロバイオティック 【発音ダイエットと呼ばれる長寿をもたらす食生活をしながら暮らしているので、地元で取れる旬な食品は彼女にとってとても重要だ。

杉山さんは、北ヴァンクーヴァーのマリン・ドライヴに小さなオーガニック食品店を開く前、Tamaをオーガニック食品の配達サービスとしてスタートさせた。それから、日本食レストランにはないような家庭料理風の日本食のランチを配達し始めた。

そして、最近、Ethical Kitchenというもう一つの特別な食事法を提唱するレストランのとなりに引っ越した。Tamaの小さな台所では油を使った料理を許可されていないため、杉山さんは解決法を見つけた。有機栽培の蕎麦を作るために郡山たかしさんを雇い、彼女のビジネスの一部としてVan Sobaを始めたのだ。地元では唯一手打ち蕎麦が食べられる場所だ。

ヴァンクーヴァーで知らない人はないと言われている高級日本料理店、『TOJO's』のオーナーの東条秀和氏が、最近蕎麦の作り方を学ぶ講習会に出席して、蕎麦作りの技術を学ぶことがいかに難しいかを語った。

「とても、とても難しい。練習の上に練習を重ね、さらに練習が必要だ。」

店内にテーブルやイスをおくのには、狭すぎるので、気候がよければ店の外のピクニック・テーブルか、Ethical Kitchenのパティオ、寒い日や雨の日はEthical Kitchenのダイニングの辺りで食べることができる。二つの事業は友好的に営まれ、シェフが蕎麦を注文した人が座っているところに運んでくれる。

新鮮な手打ち蕎麦ってそんなにたいしたものなの?つくるのがとても難しいし、無グルテン食なので、小麦のように言うことをきかないのだ。アジアの食品店で乾燥した麺なら買えるが、イタリアのパスタのように乾燥麺と手打ち麺では大きな差がある。郡山さんは、20%の小麦粉を使っているが、頼めば、100%無グルテンも可能だ。

(中略)

練習に練習を重ねるというのは、まさに郡山さんが蕎麦の作り方を学ぶときに行ったことだ。Tamaの社員で通訳として電話の取次ぎをしてくださった石端かみえさんによれば、郡山さんは、多コース会席料理のメニューの高級レストランで働いていた傍ら、休日には、蕎麦屋で蕎麦の作り方を学んでいたそうだ。

東京近郊に自分の店を持ったが、2週間後にひどい津波が日本を襲い、北日本から蕎麦粉を手に入れることができなかった。それで、店を閉め、彼の母親の住むヴァンクーヴァーに引っ越した。

ここで彼は、チリワック(Chilliwack)からの有機栽培された蕎麦粉を使い、 製粉し始めた。日本の蕎麦粉を扱うのとは違うので、地元の製品で彼の技術を完成させるには多少時間がかかるだろう。郡山さんは毎朝蕎麦を作り、特別な包丁と木のまな板を使っている。

tama SOBA_
お蕎麦は、温かい麺(9.95ドル)と冷たい麺($8.95)の二種類ある。

この後は、お蕎麦の種類や食べ方と言った日本人なら誰でも心得ていることについての記述なので、省略する。カナダの西海岸地域に住んでいる方は、ぜひ足を運んでみてください。

VAN SOBA
住所: Van Soba at Tama Organic Life. Unit 2, 1600 MacKay Rd., North Vancouver.
電話: 604-987-8198.
ウェブサイト: Tamaorganic.com/english
蕎麦店は、水曜日から日曜日の週5日間営業。


追記 (7月26日):

郡山たかしさんのお母様から、『TOJO's』に関する情報とすでにVAN SOBAの一番の常連となっている3歳くらいの青い目の男の子Dちゃんの写真を送ってくださったので、シェアしたい。


まず、『TOJO's』は別格の高級日本料理店でちょうど日本の吉兆のような存在のレストランだそうだ。西海岸(米国も含めて)で、トップランキングに入るそうで、財界人、米国の有名俳優や大金持ちが顧客に多いとか。数年前に、日本の天皇陛下がBCへお越しになられた際には、東条氏が食事担当をしたそうだ。

その東条氏の奥さまがお友だちとしょっちゅうVAN SOBAにたかしさんのお蕎麦を食べにくるそうで、そして、よく生ソバを持ち帰りするらしい。きっと忙しくて来られないご主人のために買って帰られるのだろうと思う。

次にDちゃんの話題。お蕎麦を食べるのが初めてだったDちゃん。最初は、どんなものか試しで食されたら、すごい勢いで食べて、それから週に2,3回お母さんに連れられてくるようになったという。

まだお話もあまり出来ないほど小さいのだが、タカシ、ソバは日本語で覚えて、店に着くと走ってくるそうだ。たかしさんのお母様にも、日本から持ってきた蕎麦のノボリを指さして、「ソバ、オープン、ソバ オープン」と言っていたとか。甚平を着た姿がなんとも可愛いい!
 
他にも結構子連れの方がよく見えるようで、美味しいものは小さい子にもわかるようだ。





2 comments:

kuukei said...

切々と真実を語り続ける山本太郎の演説は感動的です。
ぜひ山本太郎のツイキャスで彼の演説をリアルタイムで見て下さい!!
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

山本太郎演説スケジュール
7月14日(日)
自由が丘正面口 12:00~12:45
二子玉川西口 13:15~14:00
新橋 15:00~15:30(候補者のみ「教育の機会均等」デモ)
三軒茶屋 16:30~17:15
渋谷ハチ公前 18:00~20:00
18:00 山本太郎&三宅洋平(トークセッション)
18:25 山田正彦(トーク)
18:35 ゲスト(未定)
19:30 三宅洋平(ライブ・バンドセット)
19:45 山本太郎 (トーク)
20:00 終了

山本太郎公式ツイキャスが見れない場合は、次の個人ツイキャスで見れる場合があります。
http://twitcasting.tv/jack_furuchan
http://twitcasting.tv/wako_66/
http://twitcasting.tv/mshr_tweet

admin said...

7月20日、本日の山本太郎の演説場所・更新情報です。

ぜひ山本太郎のツイキャス(ネット実況中継)で彼の演説をリアルタイムで見て下さい!!毎日見れます!!
http://twitcasting.tv/yamamototaro0

山本太郎演説スケジュール
http://imahahitori.com/schedule/
7月20日(土)最終日
※時間は前後することがあります。ご了承下さい。
池袋東口 11:00 ~ 11:45
新宿東口 12:15 ~ 13:00
西武新宿(ぺぺエレベーター下) 13:15 ~ 14:00
バンダジェフスキー博士東京講演(新宿文化センター)
with 木下黄太 に参加 14:30 ~ 14:45
北千住駅西口 15:45 ~ 16:30
渋谷ハチ公前 17:30 ~ 20:00

選挙フェス@渋谷ハチ公前(14:00~20:00)
出演:山本太郎&三宅洋平と仲間たち
場所:JR渋谷駅ハチ公前・特設ステージ
タイムテーブル
13:45 DJ KEN爺
14:00 DACHAMBO
14:35 cro-magnon feat.田我流
15:00 DJ HIKARU
15:30 Babylon Panic
15:45 沖野修也
16:10 FRYING DUTCHMAN
16:25 選挙フェスバンド
17:00 KINGDOM☆AFROCKS
17:30 三宅洋平+山本太郎
20:00 終了

山本太郎公式ツイキャスが見れない場合は、次のリストの個人ツイキャスで見れる場合があります。
http://twitcasting.tv/search/text/山本太郎


カナダで日本語の管理人さん、
山本太郎応援ツイキャス情報の掲載ありがとうございました。
今日で、最終日です。
ありがとうございました。