Friday, June 28, 2013

引越し:その後



まだまだ全て片付いたわけではないが、引越しの荷解きもほぼ終了し、庭でワインを飲んでリラックスできるほどまでになった。でも、引越しは、かなりのストレスがかかるようで、食欲が増え、体重も増えてしまった。

引越し前は、新しい家に移るということで緊張と興奮状態が続いていたが、いざ引越しが終わって、荷物の整理も片付いてくると、今度は虚脱感に襲われた。ちょうど、引越しの最中に毎日通っていたフラッシュのコースも終了したことも関係しているのかもしれない。

毎日、荷物の整理ばかりしていると、あまりにも単調な仕事にあきあきし、ストレスもたまってきたので、1日何もしない日などを作ってリラックスした。そんな日には、近所を探索したり、ペットや新居の写真を撮ったりしていた。



引越し後にけっこううつ状態になる人は多いみたいで、下のサイトはけっこう参考になった。

「引っ越しうつ病」を回避する3つのヒント

引っ越し後の興奮が冷めやる頃に、急に襲ってくる虚無感……。ふさぎこむ毎日は、「引っ越しうつ病」のせいかも!? 引っ越し後の数カ月、気をつけるべきこととは?

あまり、無理をせずに徐々に新しい環境に慣れていくのがいいそうだ。いまのところ、ラッキーなことにペットも新しい環境に慣れて来たようで、それがせめてもの救いかな。


No comments: