Wednesday, December 12, 2012

東京なのに宇都宮、弁護士なのにけんじさんを木内みどりさんが応援

女優の木内みどりさんが12月9日にJR八王子駅北口東急スクエア前で東京都知事候補宇都宮けんじ氏への応援演説を行った。

最近、田中優さんと結婚された渡辺加奈子さんのFBから、Utsumiさんが転載してFBのウォールにアップして下さったので、まずは、渡辺加奈子さんが木内みどりさんの応援演説をご覧になったときの感想を紹介させていただきたい。
女優の木内みどりさんも昨日寒い中、宇都宮けんじさんの応援に来られてました。
聴衆の皆さんがみんな引き込まれるくらいお話もわかりやすかったですし、何よりその人柄が本当に素敵で、私なんかにも会った途端に手を握ってくれて、本当に感激しました。
私がすごく印象に残ったのは、みどりさんが話し終わったあと宣伝カーの上でずっと手話通訳の方の手をさすっていたことです。

ご本人も本当にあの寒い中待って、お話して、大変だったと思いますが、ずっと手を出して手話通訳をして下さった方にまで気を遣われて、ずーっと手をさすっていらっしゃったのを私はずっと見てました。
2日間応援演説に立会いましたが、今までのいやーな感じの、立候補者や応援する人が上辺だけの良い言葉を言っているなーという感じがなく、笑いあり、歓声ありと、その場にいて楽しかったです。
それにしても、自分が東京都民じゃないのが残念です・・。(^_^;)

UtsumiさんのFBより木内みどりさんの応援演説の書き起こしを転載させていただきたい。
こんにちは、宇都宮けんじさんの応援に来ました。
去年の3月11日に津波があって、次の日に事故があって、
それから私は本当に怖い思いをしました。
「どうやったら止まるのか」を考えて、自分にできる事をしようとその時に決意しました。
デモにも行きました。
署名も沢山しました。
署名も集めました。
経産省前に座り込みもしました。
金曜官邸デモにも行きました。
雨の日も、風の日も、寒い日も行きました。
でも何にも変わらないじゃないですか!
そして大飯は再稼働されてしまいました。
もう…私は「ほとんど絶望だな」と思っていました。
ところが東京都知事が無責任にも辞任してほっぽり出しちゃったおかげで、席が空きました。
都知事選というチャンスが生まれました!
そして宇都宮けんじさんが立候補されました。
私は知りませんでした、でも調べました。
記事を読み、
Youtubeで録画を見、
そしてNHKのプロフェッショナルも見ました。
知れば知るほど素晴らしい方です。
こんな方が立候補して下さって、チャンスです!
で、東京都を変える、あの威張りくさった恐ろしい人から、
人にやさし東京をつくって下さる宇都宮さんがせっかく出て下さったんです。
頑張るのは私たちです。
あと1週間です。
もう本当に、猪瀬が優勢とか言っていますけれど、
あれは組織票です。
みんな、個人の投票をしましょう。
そして、有権者の人は、一人が今日10人に伝えて、
その10人がまた明日10人に伝えて、
1週間あれば変わります、変えましょうよ!
宇都宮けんじさんを都知事に!!
頑張るのは私たちです。
宇都宮さんはだいぶ疲れ切っています、ゆっくりしてほしい位に。
みんなで頑張りましょう。
お願いしまーす。

No comments: