Sunday, November 25, 2012

ネットと大手メディアの世論調査の差が激しすぎるのはなぜ?

次期衆院選でどの政党に投票するかを問うネットの世論調査と大手メディアの世論調査の結果の差が激しすぎる。まずは、Yahoo!みんなの政治アンケートをご覧いただきたい。

いまのところ、投票数合計が1万4千61票でコメント数が1200件。Yahoo!Japan IDがあれば誰でも投票できるアンケートだ。比例区でどの政党に投票するかという質問に対して約83%の人が決まっていると答えている。このことからも、このアンケートに答えた人たちは、政治や選挙に関心が高い人々と言えよう。

そして、回答者の支持する政党の支持率が高い順の結果は、下記の通り:

1位 『国民の生活が第一』 45%
2位 『自民党』 19%
3位 支持政党なし 18%
4位 『維新』 +『たちあがれ日本』 5%
5位 『みんな』 3%
5位 『民主党』 3%
6位 『公明』 2%
7位 『共産』 2% 
8位 『社民』 1%
9位 その他 1% 
10位 『きづな』 0%
11位 『国民』 0%
11位 『減税』 0%
11位 『大地』 0%
11位 『改革』 0%
11位 『日本』 0%

Yahoo!みんなの政治アンケート

投票結果

実施中衆議院が解散し事実上の選挙戦がスタート。政党が乱立する乱立する状況ですが、比例区でどの政党に投票するか決まっている? (2012年11月18日~)
キーワード:なし | コメント数:1200件

※投票・コメント投稿には、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
この投票に回答する
  • すべて
  •  
  • 民主
  •  
  • 自民
  •  
  • 生活
  •  
  • 公明
  •  
  • 共産
  •  
  • みんな
  •  
  • 社民
  •  
  • 維新
  • きづな
  •  
  • 国民
  •  
  • 減税
  •  
  • 大地
  •  
  • たち日
  •  
  • 改革
  •  
  • 日本
  •  
  • その他
  •  
  • なし
  すべて
計 14061 票
決まっている  83%11638 票
ある程度は決まっている  12%1673 票
決まっていない  5%750 票
回答者の支持する政党の割合
 民主(3%)
 自民(19%)
 生活(45%)
 公明(2%)
 共産(2%)
 みんな(3%)
 社民(1%)
 維新(4%)
 きづな(0%)
 国民(0%)
 減税(0%)
 大地(0%)
 たち日(1%)
 改革(0%)
 日本(0%)
 その他(1%)
 なし(18%)
年代別
10代 0%
20代  5%
30代  16%
40代  29%
50代  26%
60代  20%
70代以上  5%
居住地域
4%
6%
44%
5%
9%
16%
7%
8%
1%
北海道東北関東信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄海外・他
性別
84%
16%
職業別
正社員  29%
公務員  4%
会社役員・経営者  12%
自営業・自由業  20%
農林漁業  1%
派遣・契約社員  3%
パート・アルバイト  4%
学生  2%
専業主婦  6%
無職  12%
その他  7%

                   この投票に回答する


次にお腹を抱えて笑ってしまうような『新報道2001』のアンケート調査の結果。

日本のリーダーにふさわしいのは誰かという質問の答えの第一位が15%で石原シナ太郎だという時点で、かなり偏見に満ち溢れた調査だということがわかる。それも、回答者が都内に住むたったの500人だというのだから、とても世論調査と呼ぶには回答者が少なすぎ、偏りすぎている。恐らく、都庁や自衛隊で働く一部の右翼団体のみを対象とした調査だったに違いない。つまり、ほとんど信用性に欠けるということだ。



今週の新報道2001調査より


(11月22日調査・11月25日放送/フジテレビ)
日本のリーダーにふさわしいのは誰だと思いますか。
石原慎太郎(日本維新の会) 15.0%
【問1】次の総選挙の比例で投票したい政党はどこですか。
民主党13.2%(↑)新党大地・真民主0.0%(―)
自民党24.0%(↑)国民の生活が第一0.8%(↓)
公明党3.8%(↓)日本維新の会10.2%(↑)
共産党2.4%(↑)減税日本0.2%
社民党0.0%(―)みどりの風0.0%(―)
国民新党0.6%(↑)無所属・その他1.6%
新党日本0.0%(―)棄権する1.6%
みんなの党1.4%(↓)(まだきめていない)40.2%
新党改革0.0%(―)
【問2】あなたは野田内閣を支持しますか。
支持する27.6%
支持しない66.6%
(その他・わからない)5.8%
【問3】次期衆議院選挙後の政権は、どういう枠組みが良いと思いますか
民主党単独または民主党中心の政権10.8%
自民党単独または自民党中心の政権28.2%
民主党と自民党の大連立政権20.0%
日本維新の会やみんなの党などいわゆる「第三極」中心の政権26.0%
(その他・わからない)15.0%
【問4】日本のリーダーにふさわしいのは誰だと思いますか。(五十音順)
安倍晋三(自民党)12.0%
石破 茂(自民党)12.2%
石原慎太郎(日本維新の会)15.0%
岡田克也(民主党) 3.0%
小沢一郎(国民の生活が第一)5.0%
野田佳彦(民主党)12.2%
橋下徹(日本維新の会)12.8%
細野豪志(民主党)1.8%
前原誠司(民主党)2.4%
(その他・わからない)23.6%
【問5】人口減少や高齢化が加速する中、現行の社会保障制度の持続危機が指摘されています。 制度改革を行うにあたり、あなたは、今後どの世代の負担を最も増やすべきだと思いますか。
既に引退した高齢者世代17.6%
現在納税している現役世代20.6%
これから納税する将来世代10.2%
全世代均等42.6%
(その他・わからない)9.0%
首都圏の成人男女500人を対象に電話調査


大手メディアはこのようなデタラメな結果を出していると、実際の選挙の結果との差が大きく、ますます国民の信頼を失うばかりだと思うのだが、いったいどういうつもりなのか。いいかげん、国民を馬鹿にするにもほどがあると思うのだが・・・・。


しかし、メディア側にとっては、信頼を失っても情報操作をして、国民をなんとか騙せれば本望だと思っているのだろう。メディアが狙うのは、支持政党がない無党派の有権者だ。政治に無関心で無党派の有権者は、選挙にも行かないかもしれないが、こういった大手メディアの世論調査に騙されやすい。無党派層は、世論調査で最も支持の高い政党に入れる傾向があると思う。

私がブログを始めた頃よりはだいぶ政治に興味を持つ人が増えたとはいえ、まだまだ日本人は、政治に無関心な人が多いような気がする。だから、原発がいつまでたってもなくならないのだ。

今落ち込んでいる雇用状況や日本の経済を立て直す為には、古い官僚政治に戻るのではなく、新しい国民主権政治を始めなければならない。その基本は、まずは、原発を止め、国民の健康を思いやること。そして、原発を止め、新しい自然エネルギー対策を進めれば、自然と新しい職も増え、雇用状況や日本経済も回復していくのではないか。雇用が増えるに伴って、消費税をあげなくとも、国に納める所得税の増収が見込まれる。そうすれば、増税の必要もないのだ。

日本の明るい未来は、新しい政治によって導かれる。政権交代のとき、あのようなことがあり、政治不信の人も多いとは思うが、もう一度、小沢一郎率いる『国民の生活が第一』にチャンスを与えてみてはどうだろうか。



No comments: